nariwaitaira80’s blog

七宝焼「業平」

2月24日 暖かい日と、寒い日がひょいひょいと替わりますね。 今朝、蕗の芽を8つ収穫、こんやのつまみにします。 散歩道には、”まんさく”が咲き始めました。 今年も、小川で蛙の卵を発見しました。 ”かたくり” の葉っぱも小指の頭ほど出てます。 去年は、…

蝉の鳴き声

日の出前 4時20分頃 蜩の声で目が覚めます。 蜩が鳴き始めたのは 一週間ほど前ですが その 三日前からは みいみい蝉が鳴いていました。 梅雨明けが 遅れていますが 虫たちは ちゃんと 覚えているのですね!!! 散歩道に 咲いてる花たちは 蛇の目草 それから…

コロナに怯える 令和2年4月25日

このところ、散歩で見かける野草、花木の名前を並べて見ます。 一番の華盛りは、藤の花が日に日に長い花を伸ばしています。 石楠花も凄いだろうって言ってます。 アメリカハナミズキ。 ジャスミンは昨日覚えました。 シャガも今が盛りです。 野草は、名を知…

テスト

どうも上手く入力できませんでした。 どうにか出来たようですね!!! どんどん作品が多くなります。

暖かな 日曜日でした。

寒いですね!!! 今朝も お寺の桶の水が凍っていました。 満月が西の空で輝き、寒さを煽っているように見えました。 こんな中で、蝋梅が咲き続け 梅も咲き始めました。 まず咲くと言われている まんさくの蕾はまだ堅いまんまです。 これから、すこしずつ暖…

令和1年9月4日 ちょっと秋

朝晩は チョット秋になりましたね。 虫の音は どこかなぁっと 風呂上がり こおろぎが おじさんの声で鳴いていました 足裏のタコの痛みがひどかったのですが、この中敷きで翌日からころっと痛みが無くなりました。驚きました、すばらしい中敷きです。 散歩中…

令和 1・8・1

日本語は、”暑い” この一字になりました。 毎日、暑い日が続いていますね!!! 今年も、食用蛙の挨拶が有りました。 棲み家の近くで、工事が有ったので、ちょと引っ越したようです。 百日紅を、今朝確認しました。 最近作です。五弁の花のペンダントが気に…

1.7.3.

朝散歩で、初めて蝮に会いました。 3mちょっとの道を、左の家の庭から右の細溝まで 40cmほどの体をくねらせて、私の前を通って行きました。 年に2,3度はお目にかかっていますが あまり気持ちの良いものではありません。 紫陽花の花をまとったお地蔵…

みずきの花が満開でした。 五月半ばなのにまだ咲いていました。 宴(うたげ)過ぎ ただ一輪の さくら花 ただ一輪 昔日しのぶ さくら花 サクランボも隣で色づいていました。 今朝も、桑の実を5粒つまんで食べました、木によって甘味が違いますよ。 散歩で、…

やっと令和!!!

この仏像は、重いのですが廻るのです。 オンコロコロセンダリマトウギソワカと 唱えながら、腰を入れて廻します。 大仏の足です その気になると、道端にはいろいろな花が咲いていますよ!!! やっと令和になりましたね!!! 今朝、小さな筍を採り朝食で刺…