nariwaitaira80’s blog

七宝焼「業平」

今日は夏至!!!

今日は夏至だそうです! あいにくの雨で、お日様にはお目にかかれません。 梅雨に入ってますが、しとしと、じめじめでは無く 陽気な梅雨ですね! 18日の鬼子母神の市は残念ながら中止、 私の出展が決まった日は、雨に降られた事は無かったのです 今回も、…

iroha

6月11日 新作追加します。

上の列にある左右のブローチは、古い作品を作り直したものです どこかに、前作の気持ちが残っているのか、仕上がりが良くない 又、新しい材料で挑戦してみます。 下は、友達から老人会の女性にプレゼントするから 20個ほど作ってくれと言われたので、挑戦…

6月18日の 大鳥神社出店が決まりました。 楽しみにしています。 梅雨の時期が迫ってますので、空もようが心配ですね 台東区の鳥越神社の例大祭が10,11日に行われます。 暫く行ってないので、行って見ようかなと思っています。 初詣り、七五三、国民…

今日は7,8月の気温になるそうです。 体調にはくれぐれも気を付けましょう。 ここ一週間で、ちょっと纏まりました。 どうでしょうかね! ネクタイピンを初めて作ってみました。 帯留めも、セットしてみました。 上右のブローチも、上手く行ったと思います。 …

大分緑が濃くなってきました いま、桜の葉っぱを 見る人は全くありませんね 桜の葉と、先日まで咲いていた花の数 どちらが多いのかな? 見上げて考えました だんぜん、花の方が多いですね 纏まってくっついてますからね。 7月の市のテーマが、”青い鳥とあお”…

5月7日 手創り市(大鳥神社)出店が決まりました。 10日前の生地(写真)からの作品が完成しました。 2段目の右から2番目が、気に入ってます、 ぼかしがまあまあ旨くいったかな? 上の左側三つと下段の縦長の作品は、古いものを 作り直したものです。 どうも…

4月の市が終わって

市が終わって一段落してます。 今回も、多くの人とお話が出来ました。 楽しくもあり、幸せな時間でもありました。 今日が、来月の参加発表です、どうかな! 散歩の途中で、拾った葉っぱです。 新しい作品作りが始まりました。

4月になっても寒いですね 余り変わり映えしませんが、新作です。 昨日 やっと80歳になりました。 夜 5時から近所の、初めての飲み屋さんにゆきました。 酒も、つまみも素晴らしく旨かったので 一時間ちょっとで、銚子がついて ついつい 何と!!! 敏子…

鬼子母神の手創り市は 今迄になく お客様と会話がはずみました もっと良いものを作らねば そんな気持ちになりました 連休と暖かな日差しで すごい賑わいでした 下の写真が 上の作品に仕上がりました

3月6日より 日の出とともに休んでいた朝の散歩を始めました まんさくが満開 鶯の初音も聞きました。 寒いです! 19日の手創り市に向けて準備中です 上は 銀線を立てたものです。 これから釉薬を入れます。 下の右は 頼まれたイヤリングです。気に入って…

今年も3月がやって来ましたね! はやく 暖かくなるといいですね! 3月19日 鬼子母神手創り市に 参加が出来ることになりました。 いろいろな人との会話を楽しみにしています。 お待ちしています。

2月26日 養源寺の市が決まりました。 今回は、スペースが半分になったので 展示方法に頭を悩ませていましたが どうにか纏まりました。 後は、天気だけが頼みの綱です。

魚 コレクション

なにはともあれ 七宝を 道楽として楽しめるのは 有り難いことですね!!! 魚左が 11匹揃いました あと何匹か 友達を作ります

今年も2月になりました。 今、久しぶりにグレゴリオ聖歌を聞いています 落ち着きますね ここのところ 作品作りは進みません 2月12日 鬼子母神の市は 外れでした 26日 養源寺の市には 新しい作品を持って行きます 前回 ちょっと魚(自称)の作品が話題…

はじめての ブログ

はじめまして! ブログを始めます。 男・79歳 道楽で七宝焼をやっています。 おもに、ペンダントとブローチを作っています。 時々 手創り市に 出店もしてます。 よろしく!